IMG_3774

SEIKO(セイコー)アルピニスト S830 登山計画達成率が楽しい山時計

スマートフォンとの連携が楽しいセイコーの登山ウォッチ、新アルピニストS830に注目してみました。

IMG_3774

Bluetooth通信機能つき登山用ソーラーウォッチで、スマートフォンと連携して、登山計画の作成や記録管理が楽にできるのが特徴です。
もちろん、「気圧」「温度」「方位」3 つのセンサーを搭載しています。

有名な冒険家、三浦豪太さんの監修により開発されました。
フィールドでの徹底的なテスト結果が機能面やデザイン面に反映されています。

面白いのがセイコー独自の便利な機能「登山計画達成率」表示機能です。
「登山計画達成率」とは、登山時に、予定の行程がどれくらい進んだかを高度を基準として表示するセイコー独自の便利な機能です。1時間あたりに移動する高度差(m/h)を示す登高スピード表示や日の出・日の入り時刻表示と合わせて活用することで、登山計画の管理が行えます。ハイキングでは歩く速さが地形により様々ですが、目的地まであと何%?が簡単にわかるので、ペース配分が立てやすいんです。
使い方は簡単です。専用のアプリケーションで作成した登山計画を、Bluetooth® 通信機能を利用して腕時計に転送します。登山当日は、該当の登山計画を選択しスタートボタンを押すだけで計測が始まり、上り・下り各々の「登山計画達成率」が、リアルタイムで外周にグラフィックで表示されます。

そして日の出日の入り時刻表示機能が意外と便利です。
登山の醍醐味の一つはご来光です。登山計画を入力する際に、山の位置情報と標高、登山日を入力するだけで、その標高地点での日の出日の入り時刻が表示されます。また、山では日が落ち始めると、急激に足元が見えづらくなり危険度が増します。日の入り時刻は、明るいうちに目的地に着くための安全な登山計画をサポートします。

今回は2色の特別カラーをピックアップ!!

IMG_3776

こちらが数量限定1000本の「山の日制定記念限定モデル」

カモ柄がお洒落ですね。ULAのカモ柄とコーディネートしてみてはいかがでしょうか。

IMG_3775-1

そしてミウラチームの熱狂的なファンにおすすめなのがこちらの「ミウラ・ドルフィンズ・スペシャルモデル」

綺麗な赤が印象的ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP