image

この週末は、乾燥野菜と焼き玄米のリゾット

スピードハイキングにオススメな食材について、日頃スタッフが食べているものをご紹介します。

せっかくギアを軽量化したのに、パッキングしてみたら意外と重い。
そんな時は食材を見直してみると良いかもしれません。

缶詰めやレトルト食品は手軽で美味しいですが、結構重量があったりします。

軽くて美味しくて、作るのが楽しい食材は無いのかなと探し続け、最近注目しているのが、乾燥野菜と焼き玄米です。

image
乾燥野菜は、野菜をフリーズドライしたもので、カップラーメンなどに入ってるアレです。
実は色々な野菜が作られており、もぎたての新鮮野菜には負けますが、そこそこの食感を再現してくれて、食べ応えのあるものもあります。

スーパーでもよく見かけます。ウェブショップでは乾燥野菜専門店などもありますので覗いてみてください。

image
野菜でビタミンを補ったら、エネルギー源としての炭水化物はやっぱりお米が食べたくなります。

でもお米って炊くの面倒だし、ガスも沢山使いそうでなんだかなぁと思ったら、焼き玄米をお試しください。

焼き玄米は、煮た玄米を焼いたもので、古来からの保存食です。乾燥野菜と同じく、お湯を注いで煮るだけで食べられます。
玄米特有の味にはなりますが、慣れればカレーなどにも合う、とても便利な食材です。

この乾燥野菜と焼き玄米を使って、この週末はリゾットを作ろうかと思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP