DSC08233-560x373

abrAsus 〜街と山を行き交う相棒 薄い財布でおなじみのアブラサス 

山用の財布ってなかなか良いのが無いな。

そう思っている人は私だけではないでしょう。
今まで色々な財布を試してきました。
全般的に言えるのが小銭のポケットが使いにくく、レジ前でちょっと慌てます。
そもそも山用の財布って何だ?と思い、再考してみました。

まず、求められる条件はこんな所でしょう。

軽い    〜せっかく高いお金を出して軽量ギアを選んでも、
カード満載のごっつい長財布などを持って行っては意味無し。

小さい   〜ウェアのポケットって小さいのが多いし、
雨ぶたに入れるにしても小さい方が出し入れし易い。

薄い    〜ペラペラのトレッキングパンツのポケットに入れてもシルエットにひびかない薄さ。
完全に山に入ってしまえば雨ぶたに入れるけど、
街中ではパンツのポケットに入れますよね。

アウトドアショップに並ぶ財布もおおよそこんな条件を満たしているものが多いと思います。

DSC08229
そこで、以前から気になっていたコレを試してみました。

abrAsus と言うブランドの 薄い財布 です。

size_main
重さ50gと軽く、厚さ7mmと薄く、手のひらサイズのコンパクト設計。

カード5枚、お札10枚、コイン10枚を入れて使用する想定です。
確かに、財布の中には無駄なカードが多いし、最近はポイントカードもアプリ化してます。
電子マネーが普及して、小銭を出す機会も減りました。
クレジットカードがどこでも使えるのでお札も数枚で事足ります。

sikumi02_kye
さらにおまけで鍵まで収納。

これは!と思い使い始めて1ヶ月。
革製品ですが、山で濡れそうならジップロックに入れれば良いし、
ザックの奥に押し込んでおけばそうそう濡れない。
小銭入れの部分も意外と使い易い。
山はもちろん街中でも不自然じゃない高級感。
結局、街で使っていた財布はドナドナしました。
街から山まで連れて行けるこいつ、スマートでおしゃれな相棒です。

レディースを意識したカラーから、オロビアンコのデザイナーとのコラボモデルまで、
多数のバリエーションが楽しい abrAsus 薄い財布

ちょっと高いけど、街でも使えると考えればアリだと思います。どうでしょう?

DSC08234

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP