0140_large1-560x370

BAILOトレッキングツアー at 八ケ岳に参加してきました!

5月24日〜25日、柔らかな春のおひさまに包まれた八ケ岳へBAILOトレッキングツアーへ、スタッフとして参加してきました。今回はBAILO初の山小屋泊ツアー、参加された方の中には日帰り以外のトレッキングが初めてという方もいて、ドキドキな2日間となりました。東京から近く、バリエーションに富んだトレッキングを楽しめる事で人気の八ケ岳エリアですが、今回は赤岳鉱泉をベースとして赤岳もしくは硫黄岳を目指すルートを楽しんできました。

0002_large
東京から電車と車を乗り継ぐ事3時間、スタート地点の赤岳山荘へ到着です。ここで美味しいお蕎麦やうどんをお腹いっぱい食べて元気を充電!おすすめは肉うどんかな♪

0006_large
カラッと晴れた青空を仰ぎながら、澄んだ空気を胸いっぱい吸い込み、入念な準備運動で心身共にUPしてクライム・オン!

0007_large

0024_large-370x560
この日の目的地、赤岳鉱泉までは傾斜も緩くて道も歩き易いので、抜ける様な青空の下で快適なトレッキングを楽しみました。

0032_large-370x560
少し汗ばんで来たなと思った頃、赤岳鉱泉名物のアイスキャンディーが見えてきました。アイスクライマー達による熱戦が繰り広げられたこの舞台も、夏へ向けて解体作業が続いています。今日はここで宿泊ですが、夕ご飯まで時間がありましたので、ガイドさんによるアイゼン講習が催されました。

0033_large
0034_large
お待ちかねの夕ご飯です!この日はステーキ♪ えっ?山小屋でこんな食事が食べれるの??と大はしゃぎでした。
赤岳鉱泉の食事はどのメニューも美味しくて、いつも食べ過ぎてしまいます。。。

0035_large

0038_large-370x560
楽しい夕食が終わった所で、腹ごなしに頭の体操。ガイドさんによるロープワーク講習が始まりました。
スリングとカラビナを使った、岩場における体の確保の仕方を皆で楽しくお勉強です。
多少お酒も入っているせいか、ヒートアップしてなかなかの熱狂ぶりとなりました。

0041_large
前夜の予報では多少天候の荒れが心配されたものの、起きてみればスカッと快晴!!皆さん、グッスリ眠れた様で元気いっぱいです。ここからは硫黄岳組と赤岳組に別れてピークハントです。

0047_large
まず、硫黄組行ってきまーす!!

0102_large

0113_large
硫黄岳の方が雪が少なかった様で、皆さん余裕で登りきってました。山頂からの大パノラマ、最高でしたね!

0067_large

0073_large
そして赤岳組は、例年より多い残雪に息を切らしつつもお互いを励まし合ってグイグイ進みました。

0126_large-370x560

0130_large
赤岳組も全員笑顔で登頂!しかし、誰かさんの生まれ持ったパワーせいで山頂にいた瞬間だけ天候悪化。本当にごめんなさい。。

0139_large
恒例のBAILOアイテム争奪じゃんけん大会で見事勝ち抜いたお二人!羨ましい!!

山域に生息する動植物の知識や、登山を安全に楽しむ為の知恵を、飽きさせない話術で展開してくれるガイドさん付きでこの参加費!かなり安価でお得だと思います、手前味噌ですが(笑) ⇒詳しくはバイロHPにて
次回は、1泊2日尾瀬ツアーを計画していますので、そちらもぜひ、チェゲラッ!!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP